進化前シングル使用構築

ポケ勢もすなる構築記事といふものを、我もしてみむとてするなり。(以下現代語)



9月16日、京大ポケサー内で「進化前シングル」という大会が開催された。
・進化前が無く進化後が有るポケモンのみ使用可能
・しんかのせきせ使用不可
というルール。




構築を組む際に考えたのは「使いたいポケモンを使う」ということ。
サークル内の大会やし。

 使いたいと思ったのは、
・腹太鼓ゴンベ
・腹太鼓神速ジグザグマ
・影踏みゴチム
 の3体。


そしてこの3体を活躍させるための場作りに最適と考えたのが、モンメン

HB特化で,甘える、トリル、置き土産のような構成にすれば悪タイプ以外のポケモンを上記3体の起点にできる。
俺天才か?構築組むの上手すぎ(笑)


…そんなことはなく、モンメンはトリルを覚えない🥺
このことに気付いたのは前日。
時すでにお寿司。


仕方なくゴンべは初手ダイマにし、パーティも使い慣れている初手ダイマ前提パーティにしました。
残り2枠に初手ダイマ要員のヌル、コダックを入れ完成。



〈簡単に個体解説〉


モンメン:NNフォレトス
甘える後の鉢巻ストライクのダブルウイングを乱数で耐えるためにHB特化
起点役

ゴチム:NNまけへんで!
HB特化
コスモパワー覚えない🥺
詰め枠。

コダック:NNマスダァック
CS特化
初手ダイマ

タイプヌル:NNタイプうんゲ
珠DMワシボン意識で珠CS特化
初手ダイマ

ゴンベ:NNみたけうみお
トリルエースの予定だったため最遅HA
相棒枠

ジグザグマ:NNくぼたけふさ
AS特化
積みエース



〈結果〉
1勝7敗。弱スンギ。
1勝はコダックの大暴れです。
増田さん、ありがとう。




〈感想〉

結果は散々でしたが、意外な強ポケはいないか可能性を追求したり,実戦でかわいいポケモンたちが戦っている姿を見たりするのは、とても楽しかったです。

企画運営して下さった先輩方、ありがとうございました。