はじめに
私はダブルバトルを始めて数か月の超初心者です
「何かアホが的外れなこと言うとるなぁ」ぐらいの軽い気持ちでご覧ください
S23のルールについて
このシーズンは禁止伝説が1体使用可能、ダイマックス無しというルールでした
ダイマが無いため猫騙しや範囲技が強く、そのメタとして精神力や女王の威厳といった特性のポケモン、並びにワイドガード持ちのポケモンが多かったシーズンになります
構築の経緯
猫騙しがウザかったので猫に怯えなくて済む構築を探していたところ、喰い断さんの動画に出会い一目惚れ
その構築をそのままお借りしてランクマに潜り、細かい点を自分好みにアレンジして完成
※多少のアレンジはしているものの大枠は変えていないので、以下の文章を読む前に喰い断さんの動画を視聴することをオススメします
↓動画①
【ゆっくり実況】アマージョを『交換』するだけで禁止伝説をワンキルする必殺戦術が発見されてしまった件www え、こんなに簡単に勝ててええんか……?【ポケモン剣盾/ダブルバトル】 - YouTube
↓動画②
【ゆっくり実況】お手軽『ワンキル』だけで三桁順位!? 必殺の『スカーフ白バドレックス』の使い方を紹介する!【ポケモン剣盾/ダブルバトル】 - YouTube
個別解説
臆病CSぶっぱ
フィールドライジングで禁伝をワンパンしたり、エレキネットでをサポートしたりする過労死枠の仕事人
が死ぬとに勝てなくなるなど必須のパーツであり、以上に大切に扱う必要がある
1ターン目 に対してライジングを撃ったところ守られてが落ちるなんてことになると開始1ターンで詰みになるが、その時は「ゴールドシップが上手くゲートを出られなかったな」と諦めるしかない
ゴルシはすぐ沈む
陽気ASぶっぱ
最速スカーフという相手の予想外の速さから高火力範囲技をブチ込む、何より意表が突けるポケモン
相手にエレキネットを入れてしまえば準速(S実数値252)と同速になる
速さを活かしてを最後に通し勝つルートなどは相手から全く見えないため、すんなり通ってしまうことも多かった
相手はが遅い前提で「トリルを貼られる前に倒してしまおう」といった動きをするため、居座ってくるやなどを簡単に倒すことができた
HD:神秘の雫の雨潮吹き確定耐え
S:余り
第2の素早さ操作係&フィールド要員
こいつの貼るフィールドによりが火力お化けとなる
フィールド再展開のために蜻蛉で逃げることも大事
意地ASぶっぱ
特性が本体のポケモン
こいつでを先制技から守りつつ高火力を通していく
火力がありエレキネットのSダウンを活かして殴っても強い
オッカと飛び膝があるためにも弱くないのが良い
陽気ASぶっぱ
第3の素早さ操作係&猫要員
初手に投げれば絶対に仕事をこなす頼れるポケモン
高火力のインファとS操作のできる岩封を高い素早さから打てるのが偉すぎて猫が不要に思えるほど
精神力のお陰で怯まずの威嚇が無効なのも偉い
絶対にを生存させたい時はボルチェンの方向にフェイントを撃って守るケアをする
相手が勝手にワイドガードを警戒してくれるのも嬉しい
呑気HBぶっぱ(最遅)
トリパ対策の鬼
のメイン技を全て半減で受けることができる
熱湯はBの高いや火傷の追加効果を意識してのもの
残飯持ちなのにHPが16n-1の悲しき鬼
立ち回り
パターン①
初手:+
控え:+
先制技を牽制しつつ をに引きフィールド展開、 でフィールドライジングをぶっ飛ばすと相手は死ぬ
次のターン を に戻して先制技を防ぎつつ2回目のライジング、相手は死ぬ
この時 の苦手なポケモン(やなど)を優先的に倒すのが大事
後は予想外の速さから がブリザードランスを振り回し決着
パターン②
この指,怒りの粉要員やサイチェン持ちが相手に居てパターン①が通せなさそうな時の動き方
初手:+
控え:+ or
のエレキネットでSを下げつつ がブリザードランスをぶち込むと相手は両方死ぬ
場合によっては をに下げてフィールドライジングを撃ったり、 を出して先制技を防いだりしながら動く
パターン③
先制追い風や晴れ葉緑素など が上を取れない構築に対しての動き方
初手:+
控え:+
初手 は守りつつ隣のが岩封で相手のSを下げ、次のターンからフィールドライジングを狙うなど を動かしていく
低耐久の高速ポケはのインファ+フェイント等で処理することも
パターン④
対トリパ
ありとあらゆる手段を用いて相手を邪魔する
フィールドライジングでトリル要員を倒す、エレキネット+ブリザードランスでこの指役とトリル役を両方倒す、猫や守るでトリルターンを稼ぐ、で相手の攻撃を耐え抜く、等々
あとがき
初めての構築記事なので拙い文章だったと思います
最後までお読みいただきありがとうございました